編集長大西の「週刊・真美食ライフ」

アルカモール編集長大西が提案する「真の美食ライフ」!


« 第7回オーガニックEXPO現地レポ... | トップ | 食べるクレープ「ガレット」。 »
20071024 2007.10.24

讃岐うどんの魅力。

もともと、うどん好きなのですが、中でもコシの強い讃岐うどんは大好物。

 

先週末、初めて香川で讃岐うどん作りを体験しました!
材料は、小麦粉、粗塩、水のみ。
ポイントは、その生地の調合と、生地を踏んでコシを作ることにあります。

 

食べるものを踏む感覚ってなんだか禁断の行為のように感じますが、それがまたおもしろくて気持ち良い。。踏んでいるうちに生地が弾力性に富むようになっていくのですから凄いもんです。

 

手づくり釜揚げうどん

生地は熟成する必要があり、持ち帰ったので、その生地をうどん棒を使って延ばし、包丁で切って食べてみました。

 

旨い!

 

見た目はいまいちでしたが、生地を練った苦労なども含めて、とっても美味しく感じました。

 

美味とは、味覚だけ感じるものではないのですね(笑)

アルカモール編集長
大西 威之

[ 2007/10/24 10:46 ] | 記事カテゴリ: /真・美食メニュー | コメント&トラックバック [0]

トラックバックURL: http://www.arcamall.com/roller/trackback/sblife/Weblog/5b2323f815b06b440115cf9c679b1428
コメント&トラックバック:

コメントを投稿する:

名前:
E-Mail:
URL:

コメント:

HTML表記: 無効

+ =